相席食堂の神回トップ3はこれ!今一番面白いバラエティ番組かもしれない | Usefulog

相席食堂の神回トップ3はこれ!今一番面白いバラエティ番組かもしれない

スポンサーリンク

ちょっと前に5chでスレを見かけ、興味を持って試しに観てみたところドハマりしたこの作品。

既に知っている人も多いとは思いますが、よりたくさんの人に観てもらって長く続いてくれることを願っています。

ということで、途中まで観た感想を書きつつダイレクトマーケティングしようと思っています。

スポンサーリンク

番組の内容は芸能人がするロケを千鳥がスタジオで観るだけ

相席食堂というタイトルだけだと内容が想像しにくいですが、いたってシンプルなものとなっています。

毎回ゲストとなる芸能人が見知らぬ地に訪れ、現地の飲食店で出会った一般の人と相席をする。

その様子をスタジオで千鳥がウォッチングし、ツッコミどころが発生するたびにVTRを止めてツッコムという形式です。

一見するとかなりシンプルな作りとなっていますが、個人的にはよく考えられた番組だと思っています。

 

ロケが上手いとされている千鳥があえてロケに出ず、ロケに不慣れな芸能人を使う。

当然不慣れなわけですからハプニングだったり、違和感だったりが頻繁に発生する。

それをロケが得意な千鳥がいち早く察知し、持ち前のワードセンスを織り交ぜながら面白おかしくつっこんでいく。

これが本当に上手いことハマってるんですよ。

普通だったら千鳥をロケに行かせずにスタジオに止めておくのは勿体ないと思いそうですが、良くゴーサインを出したものです。

面白かったおすすめの神回トップ3

前提として千鳥が好きな必要がありますが、そこさえクリアしていれば基本的には全部の回が面白かったです。

その上で、個人的にこの回が特に面白い!おすすめ!というものを3つランキング形式で挙げていきたいと思います。

第3位 前代未聞のリタイア宣言!志茂田景樹が招いた番組史上最大のピンチ!

2018年9月9日にテレビ放送された回です。

最初に志茂田景樹さんをほぼ出オチとして使ってからの、ほぼ準レギュラーといって良い千原せいじさんへのバトンタッチ。

そこから中々にパンチのきいた一般人と絡みつつ、徐々にべろべろになっていくせいじさんの様子がかなり面白かったです。

コンスタントに笑えるシーンがあったので、飽きずに最後まで観られると思います。

第2位 尼神インター・渚と長州力の旅 前編!波乱万丈な相席劇場!

2018年5月20日にテレビ放送された回です。

この回は2週にわたって放送されたためゲストは2人いたのですが、長州力さんのほうが特に面白かったです。

正直これを1位にするか迷ったほどで、長州さんの独特なワードチョイスや間と、それを的確につっこむ千鳥のお2人がカチッとハマっていました。

初見は涙が出るほど笑いましたし、何度見ても味がするくらい色あせない回だと思います。

第1位 千鳥の故郷が丸裸スペシャル

2018年7月1日にテレビ放送された回です。

この回はスペシャルだったためゲストが2人いたのですが、そのうちの西川きよしさんのほうが私の中で1位に君臨しています。

この回は千鳥のお2人の故郷を西川きよしさんとDJ KOOさんがそれぞれ訪れるというもので、VTRが長いぶん終始面白いというわけではないかもしれません。

 

しかし、それを補って余りあるくらい爆発力のある笑いのポイントがあり、番組内で大悟さんも「今年これを越えるものはない」と評していました。

2位とかなり迷いましたが、あの笑いの瞬間最大風速を考えるとこちらが1位といって良いのではないでしょうか。

おわりに

バラエティ番組が好きで色々と観てきましたが、下手をすると“今”ではなく“今までで”一番面白い番組かもしれません。

それくらい千鳥のお2人がロケ素人のゲストによるVTRを見て、積極的につっこんでいくというスタイルが効果的に笑いを生んでいました。

上にあげたもの以外に渡部陽一さんの回も面白かったし・・・とあげだせば切りがありません。

プライムビデオへの加入が必要とはなりますが、百聞は一見に如かず、少しでも興味がわいたのであれば試しに一度観てみて欲しいです。

※最新の回からで良ければTVerでも視聴可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました