【体験談】首に原因不明の激痛が突然生じ動けない状況で使った市販薬 | Usefulog

【体験談】首に原因不明の激痛が突然生じ動けない状況で使った市販薬

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。

f:id:aniota-alvarado:20190523150120p:plain

つい先日のことになるのですが、突然首にトラブルが発生しました。

その時かなりあれこれ調べても同じような症状が見当たらずとても悩んだので、自分の経験を記録に残しておこうと思います。

似たような症状が発生した人が、この記事を読んで参考にしてもらえればというのが主な趣旨です。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

※長々と読んでられない!という場合は目次の「忙しい人のためのまとめ」から飛んでください。

首の張りを感じてから段々と首の痛みに移行した

異変に気付いたのは普通に過ごしていたとある日の夕方ごろからでした。

なんとなく首が張るというか違和感がある、そんな症状だったためそこまで大事になるとは思っていませんでした。

しかし、それから時間が経つごとに徐々に痛みが強くなっていき、寝る前には寝違えた時のような症状が出ていました。

寝てないのに寝違えたとかどういう事だよ?と思いながらも、まあ寝れば治るだろうとその日は気楽に考えていたのです。

翌日にはもう動かせないほどの激痛へ

その翌日、朝起きたとき異変にすぐ気づきました。

首を動かすと今まで感じたことのないレベルの激痛が走るようになっていたのです。

これはちょっとやばいかもしれない・・・とこの段階で危機感を覚え始めたのですが、既に手遅れでした。

ここからはもう悪化の速度が尋常ではなく、首はほとんど動かせなくなるし、食べ物・飲み物を嚥下する時に力を入れる、その力みが激痛を発生させるようになっていました。

下を向く分には痛みはなかったのですが、横、特に左を向こうとすると激痛が走るため、左右の確認には体の向きそのものを変える必要があったほどです。

たまたま家にあった薬のおかげでなんとか完治するにまで至った

以前にも首を寝違えたことはあったのですが、その比ではない痛みに内心これはただ事ではないと最悪のケースを想定する始末。

首の頸椎がズレたのではないか、だとすれば手術が必要なのではないかとあれこれ考えながら家路につき、親に症状の説明をしました。

それなら、この薬をぬってみたらどうか?

そう言って勧めてくれたのが、「マイゼロンIDクリーム」というサンドラッグが販売している塗り薬です。

とりあえず藁にもすがる思いで患部に塗り込みその日はことさら寝る姿勢に気を付けて寝たのですが、翌日起きてみてビックリしました。

首が、全く動かせないのです。まさかの変化なし!

これはいよいよ・・・と覚悟したのですが、一応ダメもとでゆっくりとだましだまし動かしていったところ徐々に動かせるようになってきます。

そこで初めて気づきました、昨日に比べるとだいぶ楽になっているという事に。

なんと、一度は手術を覚悟するレベルの激痛だったのが、寝違えたくらいの痛みまで和らいでいたのです。

これが薬による効果なのか、それとも単純に発症から時間が経っているので自然治癒によるものかはわかりません。

したがって、効果がない可能性もありますが、ダメ元で一度試してみる価値はあると思います。

忙しい人のためのまとめ

  • 最初は首の張りを覚える程度のものだったが、徐々に悪化してその日のうちに寝違えたレベルまでの痛みへ
  • 翌日はもう首を動かせなくなるほどの激痛で、物を嚥下するだけでも痛みを覚えるくらい
  • 「マイゼロンIDクリーム」という市販薬をぬって改善したが、それが薬の効果なのか自然治癒なのかは不明

おわりに

この全く心当たりがない寝違えた時の痛みを更にパワーアップさせたような症状は、Google先生で調べてみても引っかかりませんでした。

そのためかなり悪いケースまで考えてしまい、ピーク時は精神的にも相当参ってしまいました。

同じ症状が出た人がこのブログにたどり着くことで、市販薬で治る可能性があるんだと冷静になっていただければ幸いです。

もっとも、似ているだけで全く別の病気という可能性もあるので、改善の兆しが無ければ病院に行くことをおすすめします。

私も、翌日更に悪化していたら大人しく病院に行くつもりでしたしね。

とにもかくにも、どうぞお大事になさってください。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それでは、またのお越しをお待ちしております。お大事に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました