LINEでグループから退会する際にばれない方法 | Usefulog

LINEでグループから退会する際にばれない方法

スポンサーリンク

仲の良い人同士なら良いですが、そうでもないグループに招待されて困った経験はありませんか?

とりあえずその場では空気を壊さないために招待を受けて、そのあと大した発言もせず退会するタイミングを伺うことに・・・。

そんな状況に先日陥り、何とかそこまで目立たず退会できないか考えた結果、これならマシかなと思える方法を思いついたので、紹介したいと思います。

スポンサーリンク

LINEでグループから退会すると名前が表示されてしまう

ええい!何と思われても構わぬ!!しゃらくさいわ!!!というタイプであれば、特に何の抵抗もなく退会できるでしょう。

しかしながら、例えそこまで関わり合いがないとしても、何とか穏便にというかなるべく角を立てたくないという場合は、できるだけ目立ちたくないはずです。

そこで立ちはだかるのが、グループ退会時に「〇〇が退会しました」と表示されてしまうあの仕様。

 

f:id:aniota-alvarado:20180105192456p:plain
これです。

 

こうして名前が表示されることで、「あれ?この人退会したんだ・・・。」と無駄に目立ってしまうのです。

名前が表示されるならばそれを逆手に取ればいい

ではどうすれば良いのか。

答えは簡単で、退会する前に一時的に名前を目立たないものに変更する。ただこれだけです。

イニシャルにしたり、一文字にしたり、アンダーバー等の記号にしたり、そのグループの雰囲気に合った名前にしたりとそこは人それぞれ違うと思います。

 

ここで気になるのが、名前を変更して退会してからまた元に戻した結果、「○○が退会しました」という表示もその名前に戻ってしまうのではないかという点です。

例えば、山田太郎という名前で普段やり取りしていて、退会する時だけTYという名前に変更したとします。

このタイミングで退会すると「TYが退会しました」という表示になりますが、この表示が名前を山田太郎に戻すと「山田太郎が退会しました」に変わってしまうのではないか。ということです。

 

これは検証した結果退会した時点での名前が表示されるらしく、特に変更されることはありませんでした。

ということで、退会する前に名前を適当なものに変更し、あとはグループ内の発言があまりないタイミングとかに退会すれば、そこまで目立たずに退会できるはずです。

元々発言が多くなければ気付かれる確率は低く、表示された名前で誰かわからなければ放置という人も結構いると思います。

 

もちろん、中には「誰だろう?」と調べる人も居るかもしれませんが、グループの人数が多い場合は誰がいなくなったのか調べるのは難しいのでバレ難いのではないでしょうか。

おわりに

私は小心者というか、気にし過ぎみたいなところがあるので、あれこれ考えてこのグループ退会方法を編み出しました。

苦肉の策なので何だこんな事か、と言われてしまうかもしれませんね(笑)

完全に気付かれない・目立たないというのは難しいですが、普通に退会するよりはかく乱できる気がします。

全く発言していないグループだったり、その場の空気に逆らえず渋々入ったグループだったりを退会したい際に、是非試していただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました