マインクラフトで損をしないために事前に知っておくべきこと

スポンサーリンク

はじめに

f:id:aniota-alvarado:20190712183620p:plain
出典:Minecraft(Mojang Synergies AB、Microsoft、2011)

かなり今更ですが、少し前にMinecraft(以下、マイクラ)を購入して最近遊んでいます。

個人的なイメージとしてはPCでプレイする場合、購入→インストール→即プレイという感じだと思いきや、そこに至るまで結構難しく、また、かなりの大損をこいたではありませんか。未だに悔しさが残ってます。

それもこれも、情報が古いままのブログ記事のせい!と全面的に責任転嫁をするつもりはないものの、原因の一端を担っていることは否めません。

ということで、居なくはないであろう今からマインクラフトを始める人向けに、始める前の注意点や私が困ったことなどを書いて共有できたらと考えています。

それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

どれを買えばいいのか違いがわからない場合

マイクラには現在、「Java版」と「統合版」、「その他」という3つのバージョンが存在しています(詳しい内訳は以下のサイトが詳しくて良かったです)。

1人で遊ぶのであればその拡張性の高さから「Java版」が推奨されていますが、他のプレイヤーと一緒に遊ぶという場合は注意が必要です。

他のプレイヤーが「Java版」をプレイすのであれば同じく「Java版」で問題ありませんが、そうではなく「統合版」の中のどれかをプレイするのであれば「Java版」だと一緒にプレイすることができません。「Java版」は異なる機種で一緒にプレイ(クロスプレイ)することができないのです。

このことを踏まえると私はPCでプレイしようと考えていたため、「Java版」か「統合版」に含まれている「Minecraft for Windows10(以下、Windows10版)」のどちらかということになります。そして、switchを所有している友人とプレイするつもりだったので、通常であれば後者以外の選択肢はないはずです。

しかし、ここで問題が発生します。

マイクラを特集している記事の中に「Java版」を購入するとWindows10版のコードが付いてくるので、無料でどちらもインストールできると書いてあるものが散見されるではありませんか。当然どちらもインストールできるのであればお得ですから、公式サイトから「Java版」を購入しました。そして言われた通りにコードを入力しようとしますが、コードがどこにもありません

よくよく調べてみると、2018年10月19日以前に購入した人だけだったようで、それ以降に購入している場合は適用外だというではありませんか。酷すぎる。

この期限についてしっかり記載しているブログももちろんありましたが、私が当時調べた時に検索順位が1番上だった記事にはこの注意書きがありませんでした。

もっとも、Amazonで販売されているものについてはレビューを見る限りでは未だに両方インストールできるようなので、急いでいないのであればAmazonで購入するのが現段階ではお得といえるでしょう(※いつ在庫がなくなるかは不明なので、ダメ元でOKというかたにおすすめです)。

なお、Java版のほうをクーリングオフできないか試そうとしましたが、どうも前提として英語ができないと無理なようだったので大人しく諦めました(例え英語ができたとしても難しそうな感じでした)。

時期によってはキャンペーンセールで安くなっているので注意

私が購入したときはすでに終わっていましたが、2019年5月24日まで10周年記念セールとして最大50%オフでマイクラを購入することができたみたいです。

これが10周年という節目だから特別に行われたのか、過去にも別の理由でセールが行われたのかは不明ですが、一応購入前にセールが行われていないかチェックしましょう。もし知ってたら購入を前倒ししたはずなのでショックでした・・・。

Windows10版のどれを買えばいいのかわからない場合

次に私が詰まったのがWindows10版で一体どれを購入してインストールすれば良いのか、という点です。

マイクロソフトのホームページからマイクラを検索すると、「Minecraft for Windows 10」と出てきたのでそれを購入しようとしたところ、「個別には販売されていません」と出ており購入できないではありませんか。やるなってことか?!

f:id:aniota-alvarado:20190712214959p:plain

おそらくですがこちらは何かしらの特典で付いてくるコードを入力するとか、Java版に過去付いてきたコードを入力するとかそういう方法でしかインストールできないのだと思います。そこで関連するセクションに出てきた購入可能なものにしようとしたところ、候補が2つあることに気付きます。

「Minecraft Windows 10 スターターコレクション」or「Minecraft for Windows 10 Master Collection」
f:id:aniota-alvarado:20190712222111p:plain

どちらを購入すれば良いのかわかりませんでしたが、値段からして前者のほうが無難な気はします。でももう失敗したくないので、エディションの比較というところで具体的にどう違うのか調べてみました。

f:id:aniota-alvarado:20190712220517p:plain

左がスターターコレクションで右がMaster Collectionです。他は共通して入っているので省略しています。

マップを追加することによるミニゲーム的なものが遊べるか遊べないかという違いのようなので、ただ普通にワイワイ遊べればいいというかたはスターターコレクションで良いのではないでしょうか。私もこちらを購入しましたしそれで問題なく遊べています。

おわりに

マイクラを始めてしまえばかなり簡単にというか、悩むことなく遊べているのですがそこに至るまでが結構大変でした。

特に私の場合は買う必要が無かったJava版まで購入してしまっており、3,500円ほどでよかったのに倍の金額をかけたというバカなことをしています。今では落ち着きましたがかなり地団駄を踏みました(笑)

同じようなことが起こらないよう、今から始めようというかたは十分気をつけて購入することをおすすめします。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました