楽天カードが届いたらやるべきことや設定をまとめました | Usefulog

楽天カードが届いたらやるべきことや設定をまとめました

スポンサーリンク

私は今まで、重度のAmazon教信者といってもおかしくないほどに、大体の買い物はAmazonでしていました。

が、楽天カードがポイント的にお得なのではないかという考えに至り、とりあえず試してみることにしました。

ということで、超・今更ですが楽天カードに申し込んで先日家に届いたので、まずやるべきことについてあれこれ調べてみました。

スポンサーリンク

楽天e-NAVIに登録する

家に到着したカードと一緒に案内が入っていると思いますが、楽天カードは新規入会特典として2,000ポイントが貰えます。

その条件として、楽天e-NAVIに登録する必要があり、PC、スマホのアプリのどちらでも手続が可能となっています。

 

私は今回スマホで手続きしたのですが、楽天カード申込時に設定したらしい「e-NAVI開始手続き専用パスワード」が分からない!

いやー、参りました。

これかな?と思うものを入力しても弾かれちゃいまして、どうしたもんかと検索してみたところ分かったのは「4桁の数字」だという事のみ。

とりあえず自分が考えるであろう4桁の数字を入力してみたところ、一発で通ったのでこの時ばかりは自分の単純さに救われましたね。

 

最悪「お客様問い合わせ窓口」で聞けば何とかなると思うので、どうしてもわからない!思い出せない!という人は利用してみて下さい。

10日以内に1回利用でポイントが貰えるキャンペーン

その時々によってポイントの額は違うようですが、私の時は最大で600ポイント貰えるとのことでした。

こちらもカードが届いたときに一緒に案内が入っており、10日なら早くしなきゃ!!と結構焦りましたね。

 

とはいえ、そもそも10日っていつから?という疑問があったので、ちょっと冷静になって調べてみたところ、カードが届いたときからというわけではないみたいです。

楽天カードのアプリから、[キャンペーン]をタップすると「10日間限定 楽天カードご利用で最大600ポイント」という項目が確認できます。

そこにエントリー期間が掲載されているのですが、それがそのまま利用期限となるようです。

おそらくですが、楽天カードから「お受け取りサンキューメール」が届いた日から10日間なんだと思います。

 

もっとも、条件達成には楽天市場、街それぞれで2,500円以上、つまり、合計5,000円以上買い物することが必要となるみたいです。

買いたいものがあれば別に良いですけど、ないのに無理して5,000円以上使って、600円分のポイントを得るというのはどうなんでしょうね。

期限が短いので焦ってしまいがちですが、とりあえずエントリーだけは済ませて、ちょっと落ち着いて考えてみるのも良いかもしれません。

キャンペーンに手当たり次第にエントリーする

先ほど600ポイントのキャンペーンについて言及しましたが、アプリの「キャンペーン」には他にも色々な物が掲載されています。

その中には楽天市場で買い物をする際にポイントアップ!とか、そういうカードを使う前にエントリーしておくとお得なものが結構ありました。

後述しますが、入会キャンペーンで5,000ポイント貰えるうちの3000ポイントは、楽天カード初回利用によって得ることができます。

その利用の前に、こういったキャンペーンにはあらかたエントリーしておくと良いでしょう。

簡単アンケートに答える

先ほど言及した「お受け取りサンキューメール」配信月の翌月15日までを期限として、簡単アンケートに答えることでもれなく50ポイントを貰うことができます。

こちらは比較的余裕がありますが、届いてすぐにやらないと多分忘れてしまうので、一緒に済ませておくと良いでしょう。

やり方は、先ほどあげたアプリの「キャンペーン」からでも、お受け取りサンキューメールからでもページに飛べるので、好きなほうを選択してください。

楽天カードを使う

入会するタイミングで貰えるポイントに差がありますが、e-NAVI登録で貰える2,000ポイントを引いた残りのポイントは、楽天カードを使う事で貰うことができます。

例えば、通常の「新規入会&利用で5,000ポイント」の場合は、利用することで3,000ポイント貰えるというわけです。

 

こちらについては別にどのタイミングで利用しても良さそうですが、個人的にはできるだけ早いタイミングでの使用をおすすめします。

というのも、今まで紹介した方法で貯めたポイントは、ほとんどが利用期限があり、その期限が結構短いようなのです。

そのため、使用できるポイントをなるべく同じタイミングで獲得し、一気に使ってしまうというのが一番効率が良い利用方法となるわけです。

欲しいものがあるのであれば、是非届いてすぐのこのタイミングでカードを使ってしまいましょう。

 

※追記:本日楽天からメールが届き、来月の31日までに利用しないとポイント上げないよ?と言われてしまいました。

どうやらこの入会キャンペーンについても期限があるようなので(おそらく入会した翌月末までとかだと思います)、やはり早いタイミングで使ってしまったほうが良さそうですね。

おわりに

とりあえず私が調べた範囲でできることはこれくらいでした。

他にも設定という側面でいえば、やるべきことはあります。

セキュリティ関係の設定とか、プロフィールの詳細設定とか、その辺りは人によってさまざまでしょう。

まずは今回言及したポイント関係をあらかた終わらせて、他の設定、特にセキュリティ面についても取り掛かることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました